ブログ


ブログ
BLOG

2019.11.15

優しい整体とは?






●施術の特徴から優しい整体と表現させて頂いています。
ソフトな揉みほぐし?と思われたかもしれませんが、整体です。
体の歪みをとることで、体の状態を改善し症状も改善させます。
但し、力で揉んだり、力で矯正したりはしません。
脳や体と連係して調整していく整体技術を導入しています。
こりや痛みや痺れだけでなく幅広く慢性的な不調に効果がある様です。

また、リフレッシュやリラックス効果もあります。
部分部分ではなく全身に働く調整を行うからです。
施術後にスッキリしたということは、不快な状態(体内環境)が改善した証拠です。
最初に行う全身調整だけでも、呼吸が楽になったり、足や背中が軽くなったり、目が大きくなったり、表情が出る様になったり、噛み合わせが良くなったり、手足が器用になったり、味覚や臭覚が良くなることが多い様です。

この後、必要に応じ部分調整を加え、さらに全身調整でまとめていきます。
一度の急激な改善ではなく、穏やかな改善を積み重ねて丁寧に施術します。

もちろん部分調整も重要です。
但し、痛みがある所の施術は新たな緊張を生みますのでなるべく行いません。
痛い所からではなく、全身や痛くないところから徐々に施術していきます。
痛い所を離れた所から施術する技術も導入しています。
例えば、お腹や背中の緊張を頭蓋から緩めるとか、頸椎を足から調整するとかです。
痛みや緊張を軽減しながら、段階的に進めていきます。

優しい整体は、無理なく安全な技術で行う整体です。
脳や体と連携することで、自然な調整を実現します。
症状やきっかけを追う部分調整よりも全身調整を優先します。
歪みをとることで、全身のバランスが良くなり、神経機能や血流も改善します。
体自体が改善することで症状も改善し、治癒力が回復することで故障も修復していくと考えられ、治りにくい症状も改善していく様です。

●無痛の調整法を複数導入しました。
私は以前から無痛の整体技術を知り関心を持っていました。
本気になって調べてみると優秀な技術がいくつかあり大変驚きました。
何れも無理やり矯正するのではなく、脳や体を尊重した調整技術です。
より良い状態に誘導したり、脳に確認させながら改善したり、脳に体の調整のヒントを与えることができる調整技術です。
・体の状況に合わせた無理のない調整が可能です。
・短時間ででき、無痛でリスクも見当たりません。
・負担の少ない自然な状態に近づくため効果も持続します。
・体が改善するにつれ治癒力も回復し様々な症状が改善します。
誘導調整法、揺らし調整法、脱力調整法などを導入しています。

●優しい整体としました。
体と連携する整体とか、脳を尊重する整体と呼ぶこともあります。
・優しい整体の施術は、調整のヒントやきっかけをつくる担当です。
・調整自体は、ご自身の脳や体が担当するという仕組みになっています。
このため、体の状況に合わせて無理なく調整されます。
頚椎など繊細な所には触れないので、リスクは十分低いです。
脳や体が自然な状態を覚えるので効果が持続し、治癒力も回復していきます。
また、複数の調整法から選択できるので、痛い所に触れない施術も可能です。

●まとめます。
優しい整体は、無痛で安全な技術で行う整体です。
症状やきっかけを追わず、体を改善し治癒力を回復します。
これにより様々な症状も改善してしまいます。

誘導調整法、揺らし調整法、脱力調整法などを導入しています。
脳や体と連携することで、体の状況に合わせた無理のない調整が可能です。

調整は脳や体が実行するため、安全なだけでなく効果が持続します。
歪みを軽減して、神経圧迫や体液循環、血行や内臓機能を改善していきます。
治癒力が回復するので、こりや痛みだけでなく、様々な症状や慢性の不調も改善して行きます。

更に詳しくは、調整しない調整法でなぜ良くなるのか?をご覧ください。