ブログ


ブログ
BLOG

2019.11.26

優しい整体はどうして痛くないのか?






こんにちは。つきだてです。
こり、痛み、痺れ、筋力低下、血行不良、冷え、だるさ、自律神経症状、…を一度で改善してしまうことも多いので、歪みの調整を基本にしています。
しかも、体と連係する優しい整体なので、痛みなく安全に施術できます。
この整体をお勧めする理由です。どうぞお試し下さい。

歪みや緊張は、無意識に脳が起こしています。
施術中に、「もっと力抜いて楽にしてください。」なんて言いますよね。
それで抜ける場合はよいのですが、本当に無意識の場合は意識を変えても抜けません。
生命維持や修復など精妙で難しいことは全て無意識に行われています。
ですから、歪みや緊張も何か理由が有って脳がさせていると考えるのが正解でしょう。

・痛い施術
脳から筋肉に出ている信号に逆らって、力で戻そうとするから痛いわけです。
これで歪みをとったとしても、原因は解消していませんから脳は再び歪ませます。
お金をかけて、痛い思いをして、脳の邪魔をしただけということになります。

・痛くない施術(優しい整体)
脳に逆らわないなら痛くありません。
脳が動かそうとしている方向を調べて少し手伝ってあげます。脳はそこを動かすことにより変化を起こし、何かを改善させようとしています。
たいていの問題は自力で解決できているのですが、自力で解決できない程度なので長引いているのです。手伝いが必要ですね。

原因を解消できれば、脳は緊張を続けさせる理由が無くなります。
無意識の緊張をといてから、必要に応じ動かしてあげるだけなので痛くないわけです。
これが脳や体と連係する優しい整体の部分調整方法です。

この方法も含め、無意識の緊張を解いていく方法を脱力調整法と呼んでいます。
他には、重力に対抗しての緊張を緩和する方法や、一部に集中する負担を分散して緩和する方法、脱力しやすい形にして脳に認識させて定着していく方法などがそろっています。
いずれにしても、脳の邪魔をしない、体と連係し体の仕組みを利用する調整方法です。